SSブログ

『ウソとたかりと・・・』


最終兵器彼女 (1) (ビッグコミックス)

最終兵器彼女 (1) (ビッグコミックス)

  • 作者: 高橋 しん
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: コミック



韓国には『朝鮮起源説』なるものがあるんだそーだ。
いろんなものが、あれもこれも朝鮮半島発祥だという。
たとえば、ドラえもんやセーラームーンは韓国のアニメだそうだ。
笑っちゃうね。
どうやら『パクリ』は韓国発祥みたいだね。

中国ではこれに辟易として、韓国人を毛嫌いする人が少なくないと聞く。
一方で、これを皮肉って「太陽も韓国製だ」と言っている人もいるらしい。
でも、これはちょっと笑えないね。
だって太陽が韓国製ってことは、韓国製品は安物で壊れやすいから、
太陽も数年先には壊れてしまう、ってことになってしまう。
これは困る。
「頼むから、太陽だけは壊れにくい日本製に変えといてくれ」と言いたい。


朝鮮半島の歴史は、我が国から見れば『文明伝播の通貨経路』でしかない。
東西の交易を考えるとき、中国を通って朝鮮半島を経由して我が国に伝播するルートの他に、
中国を北に大きく迂回して朝鮮半島に至るルートもあったらしい。
そうして伝播したものが、確か、正倉院の中にも収められていたと思う。
でも、ここにも朝鮮発祥と思われるものは無い。

朝鮮半島で発祥したものが本当にあるのか、正確には知らない。
ただ、必死に、嘘をついてまで自国発祥のものを求めようとする姿は、
悲しくもあり、滑稽でもある。
それは自国の文化に自信の無いことの現われだからだ。


過去はともかく、現在の朝鮮の姿からこの説を考えてみる。
もし本当に朝鮮半島を期限とするものがパクリのほかにあるのならば、だ。
それは嘘と、ゆすり・たかりと、レイプくらいのものじゃないかな。





今週の一曲
遊佐 未森 『〇の丘∞の空』


ハルモニオデオン

ハルモニオデオン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/12/13
  • メディア: CD



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。