SSブログ

『accident?』


沈黙 (新潮文庫)

沈黙 (新潮文庫)

  • 作者: 遠藤 周作
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1981/10/19
  • メディア: 文庫



こんなジョークがある。

『事故(accident)』と『悲劇(catastorophe)』の違いは何か?
大統領始め、全閣僚が乗った飛行機が墜落しました。
これがaccident。
しかし、奇跡的に全員無事でした。
これがcatastorophe。

南米を舞台にしたジョークらしいが、
どこの国も同じような悩みを抱えているんだなあと思った記憶がある。
ただ、日本の状況は少し違う。
このジョークを借りて日本の状況を表すと、

総理大臣始め、全閣僚が乗った飛行機が墜落し、全員死亡しました。
これがaccident。
しかしすぐに次の首相が立ち、新しい内閣を組閣しました。
これがcatastrophe。

日本では政治家の質が全体的に低いから、よい内閣なんて期待できない。
これが日本の悲劇だ。



そうそう、accidentといえば正月早々僕も見舞われました。
大きなネタを新年一回目のブログに乗せようと頑張ったのですが、
悪戦苦闘の挙句、巧くまとめ切れずに挫折しました。
それで今回このような小ネタになってしまいました。
すみません。
accidentというより自業自得ですね・・・ハイ。


遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。




今週の一曲
Alan Parsons Project 『Eye In The Sky』


Eye in the Sky

Eye in the Sky

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Distribution
  • 発売日: 2007/03/06
  • メディア: CD



nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『大つごもり』『偽者の剣』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。