SSブログ

『詩[無題] & 日常の風景2』


一夢庵風流記 (新潮文庫)

一夢庵風流記 (新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1991/08/31
  • メディア: Kindle版



『詩[無題]』

そしてあなたは天使になった
白い翼と青春のリンゴ
あなたは虹を追いかける

   悲しき心は桜色
   風がさらって鳥になる

虹の向こうのあの国で
あなたはきっとすみれ色
失くしたものを取り戻す

   春を飾った花たちは
   時を終えても美しく

心閉ざして微笑んで
あなたの望んだ楽園は
霧につつまれ消えました

   小鳥のうたうその歌は
   かつてあなたの歌でした

光なくしたその時に
人を憎めぬ優しさで
あなたはあなたを投げ捨てた

   あなたを追って風は行く
   あなたを悼んで花は散る

そしてあなたは天使になった・・・・・


2c62112b82175d3d2ca8fdc5cd6020a1.jpg


『日常の風景2』

うつ病と『しなければならない課題』に追われる毎日、気休めにアニメ『地獄少女』を鑑賞しました。
『地獄少女』と言えば少し前に流行った作品です。
『必殺仕事人』を思わせる構成と、
単なる勧善懲悪に終わらない不条理をも含んだストーリーが印象的な作品です。
では、軽くレビューなどを…。

地獄少女・閻魔あいは、依頼を受けた恨みの相手を地獄へと流します。
T7p9H4Y_.jpg
依頼はインターネットを通じて行われます。
このあたり、現代的ですね。(作中のコンピュータがえらく古い形なのが気になりますが…)
午前0時にしかアクセスできないサイト『地獄通信』、
そこに恨みの相手の名前を書いて送信すると依頼者のもとへ閻魔あいが現れます。
そして、首の部分に赤い糸を結んだ藁人形を手渡します。
彼女は言います。
『あなたが本当に恨みを晴らしたいと思うなら、その赤い糸を解けばいい。
糸を解けば私と正式に契約を交わした事になる。
恨みの相手は速やかに地獄へ流されるわ。
ただし、恨みを晴らしたらあなた自身にも代償を支払ってもらう。
人を呪わば穴二つ。
あなたが死んだらその魂は地獄に落ちる。
極楽浄土にも行けず、あなたの魂は痛みと苦しみを味わいながら永遠にさまようことになるわ。』
それを聞いて依頼者はいったんは思いとどまります。
しかし、さらにつらい目に会い、依頼人は糸を解きます。

正式な依頼を受け、閻魔あいは三人の仲間(手下?)とともに恨みの相手を追いこみます。
それでも反省しない恨みの相手に、あいは言います。
『いっぺん、してみる?』
それを聞いて、『するする!あいちゃんみたいに可愛い子から誘われたら、お兄さん我慢できないぞ~』
と言ってしちゃったら、淫行の罪でしょっ引かれ、もちろん会社はクビ。
さらに社会的制裁を受け生き地獄の目に・・・。
・・・。
・・・。
あれ?
おかしい。
これだと馬鹿な男しか地獄に流されない・・・。

もとい。やり直します。


あい『ごめ~ん!遅くなっちゃった~。』
友人1『もー、あいったら遅ーい!』
って、それは『遅刻少女』でんがな!

お後がよろしいようで・・・。




今週の一曲
Alan Parsons Project 『To One In Paradise (楽園の人に)』



Tales Of Mystery & Imagination by Mercury 【並行輸入品】

Tales Of Mystery & Imagination by Mercury 【並行輸入品】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Mercury
  • メディア: CD



nice!(50)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 1

ねじまき鳥

ユッコ
今も思い出します。
by ねじまき鳥 (2015-07-06 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。